TOPへ

初めての方へ

初診の方へ

当院では、受付時間帯予約制を導入しています。 予約なしでも診察はできますが、待ち時間が長くなることがあり、事前のご予約を推奨しております。Webからと電話での予約が可能ですのでお気軽にご利用ください。また、患者さんの状態によっては、診察時間が前後してしまうこともあります。ご理解の程、よろしくお願い致します。
当院としましても引き続き、待ち時間短縮に努めてまいります。

診察時にご持参頂くもの

  • 健康保険証
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)
  • 他の医療機関での検査結果(お持ちの方のみ)
  • 紹介状(お持ちの方のみ)

久しぶりに受診される方へ

最後の診療や検査から3ヶ月以上経過した方に対しては、再度初診料を請求させていただきます。また、過去に受診歴がある方についても、毎月初めの診療時には保険証の確認を行いますので、必ず保険証をお持ちください。保険証をお忘れの場合は、全額自己負担となりますので、ご了承ください。

さらに、引っ越しや転職などで加入している健康保険が変更された場合も、必ず新しい保険証をお持ちいただくようお願いいたします。

診療について

当院では予約をしている患者さんを優先して診療いたします。もちろん予約のない方でも診療を受けて頂くことは出来ますが、待ち時間が長くなることがあります。そのため、事前のWEBまたはお電話での予約をお勧めしております。

診療の流れ

1受付

来院された際は、まず初めにに受付へお越しください。保険証の他に、お薬手帳、各種医療証、紹介状などもお持ちの方は、一緒に提出していただきますようお願いいたします。初診の患者さんには、問診表のご記入をお願いしております。
またここで番号の書かれた紙(以下、番号札)をお渡し致します。診察時はこの番号でお呼びしますので、お持ちになってお待ちください。

2診療・検査

番号札の番号を呼ばれた患者さんは、診察室にお入り下さい。
問診、診察を行い、必要に応じて採血、レントゲンなどの検査を行います。場合によっては胃カメラ、大腸カメラなどの予約も行います。

3お会計

診療が終了しましたら、ファイルをお渡しします。そのままお会計にお出し下さい。その後はお呼びするまで待合室でお待ち下さい。お会計の際には診察券をお渡しいたしますので、次回以降もご持参下さい。

診療案内

内科

内科

腹痛、めまい、吐き気、頭痛などの急性症状や胃腸炎などの急性疾患から、生活習慣病(糖尿病、肥満症、高尿酸血症、高血圧、脂質異常症など)などの慢性疾患に至るまで、幅広い診療に対応しております。
当院は地域の「かかりつけ医」としての役割を果たすため、丁寧に症状をお伺いしたのち、必要に応じて採血や超音波検査、レントゲン検査、CT検査などを行い、適切な治療を提案します。また検査の結果、より高度で専門的な検査・治療が必要と判断された場合には、対応している医療機関をご紹介し、迅速かつ最適な医療を受けることができるようサポートいたします。
症状が起こっている方はもちろん、日々の健康上のお悩みや小さな違和感についてもお気軽にご相談ください。

消化器内科

消化器内科では、胃、食道、大腸などの消化管や、胆のう、肝臓、膵臓などの臓器について診療を行います。胃カメラ検査や大腸カメラ検査をはじめ、超音波検査、CT検査、レントゲン検査などの検査を通じて、様々な消化器疾患の確定診断を行い、適切な治療を実施します。
呑酸、胸焼け、腹痛、胃痛、吐き気・嘔吐、便秘、下痢、タール便・黒色便、血便などの消化器症状が長引く、もしくは頻発する場合などは、早めに当院にご相談下さい

内視鏡検査・治療

当院では、日本内視鏡学会専門医である院長並びに消化器外科、内視鏡の臨床経験豊富な理事長が、胃カメラ検査および大腸カメラ検査を担当しています。
胃カメラ検査では、食道・胃・十二指腸を、また大腸カメラ検査では大腸全体の粘膜の状態を直接観察します。必要に応じて組織を採取し病理検査を実施することで、様々な疾患の確定診断を行います。

胃カメラ検査では鼻から挿入する経鼻内視鏡と口から挿入する経口内視鏡のどちらでも選択可能です。患者さんのご希望に応じて対応致しますので内視鏡検査に苦手意識のある方でも安心してご相談ください。

大腸カメラ検査では日帰りでのポリープ切除に対応しています。大腸ポリープを発見した場合、精度の高い診断を行いながら、必要に応じてその場で切除することが可能です。

さらに、胃カメラ検査、大腸カメラ検査ともに鎮静剤を使用することで、よりリラックスした状態で検査を受けていただくことも可能です。ご希望の方は検査前の診察の際に医師にお申し出ください(鎮静剤を使用する場合は当日車の運転が出来ません。必ずご家族の送迎やタクシーをご手配下さい)。

肛門科

肛門科では痔(いぼ痔、痔ろう、切れ痔)や肛門周辺の疾患を中心に診療します。肛門に生じたふくらみ、痛み、腫れ、出血など、気になることがあればお気軽にご相談ください。

肛門科について

外科

当院では日本外科学会 外科専門医である医師が傷やケガ、やけどなどの治療を行います。皮膚腫瘍(粉瘤・脂肪種など)の外来手術も行っております。お困りの方は一度ご相談ください。

外科について

健康診断

当院では、定期健診、企業健診、特定健診など、様々な健康診断に対応しています。健康診断をご希望の方は、一度ご相談ください。
また、学校や会社、別の医療機関で受けた健康診断や人間ドック、各種検診の結果についてもご相談を承っています。

「健診結果が心配」「要精密検査となった」「健診結果がグレーゾーンになっていて不安」「検査項目に入っていない疾患の危険性を把握したい」「健診結果を今後の健康管理の参考にしたい」など、様々なご質問にお答えします。

健康診断について

予防接種

感染症を予防するためには、弱毒化した病原体(ウイルスや細菌)から生成したワクチンを接種し、その疾患に対する免疫(抵抗力)を身につけることが重要です。予防接種は疾患の発症防止だけでなく、集団感染や重症化の防止の観点でも有効な手段です。

当院では、インフルエンザ 、肺炎球菌ワクチン、日本脳炎ワクチン、麻疹・風疹混合(MR)ワクチン、2種混合DTワクチン帯状疱疹ワクチンなどに対応しております。

予防接種について