通所リハビリたかつ

金島胃腸科外科の2階に、令和元年8月16日に通所リハビリテーションを開設しました。骨や関節、筋肉等の積極的な運動は、心臓や脳の働きにも大きく影響します。地域の皆様の「元気になりたい。」「いつまでも健康でいたい。」「自分らしく暮らしたい。」という願いに、リハビリ専門職をはじめ多職種が協働してお応えいたします。


トレーニングフロア

要支援・要介護認定を受けられた方を対象に、トレーニングメニューを実施していただきます。トレーニングメニューは、各担当セラピストがリハビリテーション計画を立案し、身体機能に合った運動や治療を提供させていただきます。認知症の予防および進行予防を目的にコグニバイク(自転車型装置)を使用しています。

コグニバイク
国立長寿医療研究センターとの共同開発で生まれた軽度認知障害ケアを目的としたエルゴメーター(自転車型装置)です。コグニサイズ(運動と認知課題を組み合わせた取り組みの総称)の考え方をベースに、脳の活動を活性化することを目指しています。

定員:40名

サービス提供時間 要介護の方     月、火、木、金  9:30~16:30
要支援、要介護の方 水、土  9:30~11:30
お問い合わせ 電話 0856-32-3388
   (月火木金:8:30~17:30 水土:8:30~12:30)

*見学も可能です。ご希望の際は担当ケアマネージャーまでご相談下さい。